[webs][集合知][BM] BLOGRANGER TG

しばらくは集合知に狙いを絞って勉強していくため、まずは集合知系のWEBサービスを探す事にした。

NTT研究所とgooが共同開発している
BLOGRANGER TG
というものを見つけた。

これは

ブログ記事から抽出したタグを仮想の地図上に配置し、地図を眺めるようにブログ記事を検索できるサービス

とのこと。ブログマイニング系だ。
でも今年の12月15日でおわってしまうみたいorz

以下は独断と偏見でかつ、集合知まったくしらない素人の俺の勝手な感想。あんまり気合入れると長続きしないのでゆるい感じでざっくりと。

おもしろいと思った点

・山の高さや、地形でブログの関連を表している見せ方はおもしろい
・興味あるキーワードを入れて、それに関連するブログが簡単に見つけれるのはよい
  → どのサービスにもある??

改良の余地があると思った点

・気分は探検家にはなれなかったw。興味あるキーワードで検索して、終わりみたいな。
 仮想大陸の画像をマウスでスクロールすれば、もう気分は探検家!ぜひあちこちを探検してあなたの興味に合ったブログ記事を見つけてくださいね。
・ふ〜ん、こういうものもあるんだね、で終わってしまう感じがした。
 まぁ、このサイトがただ研究の成果の発表で「こんなこともできるんだよ」ってことだけを発表しているのかもしれないが。
・WEBAPIやパーツもあるけど、つかわなそうだなぁ。

独断と偏見で評価

今後もこのサービスを使いたいかどうかで判断。

一番最初なので、とりあえず「すごく暇なら使ってもよい」程度だろうか。

ちなみに評価の種類は

「今後もぜひ使いたい」
「できれば使いたい」
「暇であれば使いたい」
「すごく暇なら使ってもよい」
「もう使わないかも」

にして、適当にざっくりとゆるい感じで自分のメモのために評価していこう。

集計用

url:http://ranger.labs.goo.ne.jp/TG/desc.php
name:BLOGRANGER TG
value:2
kind:BM