[webs][集合知][TM] 知のコンシェルジェ

移転しました。

Amazonで集合知関連の本を検索していると、オススメする本の中に「トピックマップ入門」という本があった。

トピックマップ入門 (セマンティック技術シリーズ)
内藤 求
東京電機大学出版局
売り上げランキング: 80988
おすすめ度の平均: 5.0
5 実践的で良いと思います
5 情報整理や知識共有をきちんとやりたい人必読!

トピックマップとは

このトピックマップというものを使うと、キーワード同士の関連を表したり、その関連がどのような意味を表すか?を表現できるようになるらしい。
自分が作っているWEBサイトの都合上、これは役にたちそうだったので何かサービスが実装されていないか探していたところ、

知のコンシェルジェ

というサービスを見つけたので、デモを試してみた感想を書いとく。

概要

調べたいキーワードを入れると、その関連する項目についても簡単に調べれたり、アイデアなどの気づきを与えてくれるサービス。

おもしろいと思った点

  • ビジュアル表示はおもしろい。
  • キーワードとキーワードの関連が見え、興味あるキーワードをクリックしていく事によって関連する事柄も簡単に調べる事ができる。
  • トピックマップを使ったサイトは少ない?(あまり良く知らないです)ので希少価値がある。

改良の余地があると思った点

  • なんかデザインが行けてない・・・感じがする(個人的な所感です)。
  • コンンシェルジェという事で、会話形式を期待していたのだが、ただの検索サイトっぽく感じしてまって残念。会話を楽しんで検索結果を示してくれるとよりおもしろいサービスになるのでは。
  • 値段がオーバー500万。買う人は限りなく限られる気が。。
  • 活用事例が少ない

独断と偏見で評価

すごく暇なら使ってもよい

集計用

url:http://www.kn-concierge.com/concierge/index.html
name:知のコンシェルジェ
value:2
kind:TM