Amazon EC2 に触れる

移転しました。

今まで個人でSlicehostを月額4000円程度で個人サイトのために借りていたが、
それほどアクセスやデータ量が多く無いので、AmazonEC2に移行することに決め、

以前は24時間稼動していると月に8000円以上かかりそうであった(稼動課金である)ため
保留にしておいたが、そもそも24時間稼動する必要が無い事(実験用に触れるだけ)に
気がついたので、かなり安くなるはず。

早速いろいろと触れてみた。

Amazon EC2で実施してみたこと

ここのサイトに非常にお世話になっている。
Amazon EC2/S3を使ってみた - まとめ (目次)

ほぼサイトの記載通りに進めると、問題なく動く。
とりあえず試したのは、以下のみ。

  • LeopardAmazon EC2 Command-Line Tools をインスコ
  • S3Foxを使用し、S3を使用
  • AMI作成(CentOS5.2にしてみた)
  • 固定IPの取得
  • Amazon EBS(Elastic Block Store)をEC2から利用


今後以下を試してみる。今度こそ作りかけのサイト仕上げてしまいたい。

ちなみに昨日は4時間程度作業していてデータ転送量などもろもろ込みで

  • 0.5$(約50円だろうか)

こう考えると安いな。
ただ固定IPはインスタンスに割り当ててない間、1時間ごと1円程度かかるため、
1ヶ月まったくインスタンス起動しなくても、24円 * 30日 = 720円 。

Elastic IP Addresses

No cost for Elastic IP addresses while in use

$0.01 per non-attached Elastic IP address per complete hour
$0.00 per Elastic IP address remap - first 100 remaps / month
$0.10 per Elastic IP address remap - additional remap / month over 100
(Amazon EC2 is sold by Amazon Web Services LLC.)

http://aws.amazon.com/ec2/