Unity 関連技術まとめ

諸事情でUnity3.4今触ってるのでUnityに関する技術をまとめていきます。
随時更新してきます。

それにしても、Cocos2dとかで一から作るより非常に楽だよねUnityって。
ただ、MacBookAir メモリ2G の開発環境だとちと辛い。。。

unity monodevelop

unity monodevelop 文字化け

http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20091027/1256643206
でも、まだところどころで文字化けをまだする

unity ツール系

テラインに配置するオブジェクトのツールキット入手

地形にいろいろ配置するオブジェクトが無料で手に入る。

terrain toolkit download
http://unity3d.com/support/resources/unity-extensions/terrain-toolkit

unity公式サイトから Terrain Assets をダウンロード方法
Window -> Asset Storeでウィンドウを開き「Terrain Assets」で検索し Unity Technologies公式の素材集をDLしてインポート

Tips系

unity コンフィグ画面作成

設定画面はゲームを作る上で必要になるので覚えておいた方がよいな。
http://d.hatena.ne.jp/tueda_wolf/20120110

ライブラリ系

PathFinding 指定した場所に、キャラクターを移動する際のライブラリ

これ便利そう。まだ試してないが今後試していく予定。

http://forum.unity3d.com/threads/67417-A*-Pathfinding-2.9-Is-Released-(Unity-3-Compatible)?highlight=path
http://www.arongranberg.com/unity/a-pathfinding/download/

sample系

SHADOWGUN

ハイクオリティのUnity製ゲーム「SHADOWGUN」のSample Level(サンプルステージ)が公開されてる
http://blogs.unity3d.com/2012/03/23/shadowgun-optimizing-for-mobile-sample-level/

アングリーバード的なゲームをつくる

サンプルもDLできるのでステキです
http://unity.creator.ms/unity-004.html