Unity 関連技術まとめ
移転しました。
諸事情でUnity3.4今触ってるのでUnityに関する技術をまとめていきます。
随時更新してきます。
それにしても、Cocos2dとかで一から作るより非常に楽だよねUnityって。
ただ、MacBookAir メモリ2G の開発環境だとちと辛い。。。
unity monodevelop 系
unity monodevelop 文字化け
http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20091027/1256643206
でも、まだところどころで文字化けをまだする
unity ツール系
テラインに配置するオブジェクトのツールキット入手
地形にいろいろ配置するオブジェクトが無料で手に入る。
terrain toolkit download
http://unity3d.com/support/resources/unity-extensions/terrain-toolkit
unity公式サイトから Terrain Assets をダウンロード方法
Window -> Asset Storeでウィンドウを開き「Terrain Assets」で検索し Unity Technologies公式の素材集をDLしてインポート
Tips系
unity コンフィグ画面作成
設定画面はゲームを作る上で必要になるので覚えておいた方がよいな。
http://d.hatena.ne.jp/tueda_wolf/20120110
ライブラリ系
PathFinding 指定した場所に、キャラクターを移動する際のライブラリ
これ便利そう。まだ試してないが今後試していく予定。
http://forum.unity3d.com/threads/67417-A*-Pathfinding-2.9-Is-Released-(Unity-3-Compatible)?highlight=path
http://www.arongranberg.com/unity/a-pathfinding/download/
sample系
SHADOWGUN
ハイクオリティのUnity製ゲーム「SHADOWGUN」のSample Level(サンプルステージ)が公開されてる
http://blogs.unity3d.com/2012/03/23/shadowgun-optimizing-for-mobile-sample-level/
アングリーバード的なゲームをつくる
サンプルもDLできるのでステキです
http://unity.creator.ms/unity-004.html