iPhoneのOSを再インストール

[iphone] iPhoneのOSを再インストール DFUモードとか

iPhoneOS3にアップデートした後に、ゲームをしていると突然
iTunesにつなげ」
のような紫の画面がでて、電話しかできなくなった。。。

家に帰ってiTunesにつないで復元を心みたり、再度アップデートしようとしてもエラーメッセージがでてしまい全く操作ができない。
電源を落として再起動してみたりしてみたが、まったく無駄なようだ。

softbankの店に持ってこうとおもったが、もう少し調べてみると

iPhone完全初期化からの復活を実況してみる。

のページがみつかってDFUモードなるものがある事がわかった。
ただ、このページに記載されているDFUモードの仕方はわかりにくいので、

こちら

のページを参照してDFUモードにしてみる。

   1. iPhone/iPod Touchをパソコンに接続
   2. iPhone/iPod Touchの電源を切る
   3. 電源ボタンとホームボタンを10秒間同時押しする
   4. 電源ボタンだけ放し,ホームボタンはパソコンがUSBデバイスを認識するまで(約10秒)押し続ける

こちらを行った後自動でiTunesがiPhoneを認識してくれるので、DEVICEのiPhoneを選択してみる。
Restoreというボタンがあるので、おそるおそる選択してみると(DFUモードの前はこのボタンを押してもエラーになるばかりでまったく復元できなかった)今度、iPhone OS3 をインストールする画面になった!

画面指示に従っていくと、OSのダウンロードが完了して再インストールがはじまってくれたよやっと。
200M以上OSがあるので時間がかかるが、無事ダウンロードが終わりiPhoneが起動しいつもの画面にやっと戻った!!

あとは、backupしたデータを同期させるぞ〜。




backupのデータ復元中・・・
(復元するには、iPhoneのsummary?画面でcontinueってたしかおしただけ)




10分くらい経過



どうやら復元がおわったので、アプリ等確認してみるとまともに動くみたい!!

いや〜、ほんとあせった。
自分で開発したアプリを試験的に入れていたから、不安定になったのかも。。。

まぁ、ともかくに元にもどったようなのでよかったよかった。